広告のない世界

今日はクリスマスですね

うちにも子どもが1人いるので、サンタクロースがプレゼントを届けにきてくれます

 

今年、子どもが頼んだのは

『音で学べる!英語ことば図鑑5000(タッチペンつき)』

僕が夜寝る前に英単語の勉強をしているので、それを真似したかったみたいです

普通のおもちゃを選ばないなんて勉強熱心だなぁと思ったりして

 

でもふと考えたのですが、うちの子はYouTubeしか観ないし、そのYouTubeもプレミアムに加入しているので広告が流れない

だからオモチャの情報を知る機会があんまり無いのかもしれないですね

 

まぁゲーム実況は観てるんですが、ゲームはほとんど僕が買ってるから(笑)

 

だからなのか物欲があまり無いような気がします

といってもまだまだ分からんですけどね