やらないことリスト

やりたいことリストは作ったことあるけど、「何をやらないか」も重要だよなぁと思って、やらないことリストを作ってみました。

 

  1. 不健康な食事
  2. 運動不足でいること
  3. 将棋の勉強
  4. 資格の勉強
  5. ひとつのことにコミットすること
  6. 結果を急ぐこと、焦ること
  7. 自分自身の気持ちを裏切ること

 

1と2は自分の健康のため。

3と4は今はやるべきじゃないこと。

5、6、7は気持ちのこと。

 

ひとつのことにコミットするのは良いことのようだけど、まだよく分からないうちに全力を注いでしまうと、その道が自分に合っていなかったときに引き返すのが大変になる。

今はいろいろなプロトタイプを作って試す期間。

 

結果を急ぐと、理想と現実のギャップに苦しむことになる。

それに結果を急いで効率を求めると、自分がその道に合っているのかを充分に試すことができなくなる。

焦らず少しずつ成長すること。

 

自分自身のことを裏切るというのは、周りに合わせて自分の考えを歪めること。

直感的に良いと思ったらやればいいし、つまらなければ止めればいい。

自分の心や身体が発するシグナルによく耳を傾ける。

 

今年はこの「やらないことリスト」を参考にしながら生活したいと思います。