英語学習について

以前、TOEIC800点を目指すという記事を書いたが、あれは辞めにしようと思う。

 

というのは、もっと「使うための英語」にフォーカスしたいと感じたから。

 

いままでテストの点を取るための学習を続けてきましたが、これからは英語で発信したりコミュニケーションを取るための勉強に切り替えます。

 

英語を話せるようになるために必要なのは、結局「英語を話すこと」だと思う。

 

使いやすいフレーズを覚えて、身の回りのモノを英語で言えるようにするとか。

そういう簡単なところからはじめて、少しずつ表現の幅を広げていく。

 

今年1年でどのくらい話せるようになるかチャレンジしたい。